

子供の教育

昨日3ヶ月振りくらいにお友達のRさん一家と会いました。
Rさんのところもお父さんがアメリカ人で、お母さんが日本人、子供のSくんは
エリーと同い年です。Sくんのダディーの遺伝子が強い?!のか、Sくんは
「一体どこに日本人の血が入っているのかな??」というくらい白人の子供って
感じなのですが、とっても可愛いです。

Rさんの奥さんと話していたのだけれど、小学校の教育はできれば
日本がいいね~。って。
特にRさん家は軍人ファミリーでアメリカにいる可能性の方が高いので
できれば、小学校は日本で行ってその後はアメリカの学校教育を、っていうのが
理想的のようです。

我が家は普通の在日国際結婚ファミリーなので、簡単にアメリカに移住
ってわけにも行かず、またうちは自営なので、転勤なんてものもありません。
アメリカに移住したら、今度はいつ日本に帰ってこれるか分かったものでは
ありませんので、相当の覚悟&お金が必要です。

それなので、我が家はとりあえずは日本での教育が第一です。ただ子供の
選択肢は増やしたいので、将来子供がアメリカの大学に行きたいときには
行ける様に、中学からはどうするかを考えたいと思っています。
今は読み書きがないからいいけれど、小学校に行き始めたら、小学校の
勉強とは別にアルファベットの読み書きはダディが担当して
ホームスクーリングする予定です。

今日も応援よろしくお願いします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

