

我が家の周りのバイリンガル事情・・・

我が家は日本の地方都市に住んでいます。
私たちの住んでいる区は市内で多分一番世帯数が多いのではと思います。
団地がたくさんあり、またどんどん増えているので、引っ越してくる家庭も多いです。
ただ、外国人の人数は、というと、別の区の方が多いと思います。
私たちの区に住んでいる外国人というと、結婚していて、配偶者が日本人と言う人が
多いように思います。
市全体をみると、当然ながら単身で住んでいる外国人の方が圧倒的に多いわけで
私たちのような国際結婚ファミリーはそんなに多くありません。
そんなこともあり、同じような境遇の家庭とは皆が知り合いのような感じです。

とはいっても、密接した関係ではないので、年に数回会えば良いほうかもしれません。
そして、会うと、子供のいる家庭では、「どうやって英語教育をしているか」が話題になるわけです。

子供さんが小学生くらいになると、パパが日本に残って、自分のホームタウンに
妻と子供を送りこむ、という家庭もあります。
家族全員で移住するというのは、かなり勇気のいることですからね。

周りの家庭でどのようなことをしているか、少しずつ紹介したいと思います。

今日も応援よろしくお願いします。

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

