

語学学校に通うことと、留学すること

我が家の子供達がバイリンガルということもあるせいか、よく聞かれることがあります。

「どうやったら子供をバイリンガルにできる?」

「どんな教材を使ったら良い?」

「語学学校に入れるのと、留学させるの、どっちがいい?」

子供によって、性格も違うわけで、その子供によって効果的なしつけの方法がそれぞれあるのと同じで、語学の取得方法も、各自色々あると思います。

でも、どの場合にも言えることは、「早すぎるということはない」ってことかな。
よく、「早いうちにしたから、子供がどもるようになった」
とか早期教育を批判する意見も聞きますけれど、それはやり方がまずかっただけで、早期にやったことが原因ではないと思います。

FC2 Blog Ranking

これからはまじめに

ずーっとさぼってきたブログ。 これからは少しずつアップしていきたいと思います。
HPも、作りたいと思います。 前にトライしてみて、うまく作れなかったので、半分自分で作るのは
あきらめていたのですが・・・。

でも、やっぱりあきらめないでガンバりたいと思うので、ここで宣言。

私はあきらめない!!!!

車の保険を再検討しなきゃね

今月は車の保険の更新をしないといけません。
インターネットで色々一度に検索できるから本当に便利。




でも、どこが一番分かりやすいのか検証してみたいと思います。

自動車保険一括見積り

 

カービュー自動車保険一括見積

ディズニーの英語システムを評価する

JJがまだ2歳ごろでしょうか、ディズニーの英語システムを購入しようかと、検討したことがあります。
結論から言うと、買わなかったのですが、常に気になる教材ではあります。

価格はひとまずおいておき

私が良いと思う点
小さな子供が興味をもつ内容である
アルファ波を引き出す良い音楽を採用している
内容は結構濃く、仮定法など高校レベルまでの英語が入っている
ミッキーやミニーなど、キャラクターの本当の声を採用している
DVDやワークブックなどの教材が連動していて、使用できる
別料金はかかるものの、教材の補償が充実、フォローアップもしてくれる
などでしょうか。

特に悪い点は思い当たりませんが、強いて言うならば、小学生以上から始めると子供がディズニーキャラクターに興味を示さない可能性があること。

どうせするなら、早いにこしたことないでしょうね。

この英語システムは、フォニックスでなく、母国語方式を採用していることを特徴としています。
個人的にはフォニックスが良くないとは思っていませんが、かといって、母国語方式を否定するつもりもありません。 フォニックスはネイティブでも小学生くらいから習う(ダディ談)とのことなので、3歳以下のお子さんだったら母国語方式の方が自然で分かりやすいと思います。

また、このシステム、両親が英語が全くできなくても、子供はDVDやワークブックをすることで英語ができるようになる、というのが大きな売りだと思います。そのための、ガイドもついていますし。

子供たちの興味を持続させるためのイベントがあったり、キャンプがあったり、フリーダイアルでネイティブと話ができたりするというような、ただ教材を売るだけではなくアフターサービスも充実しているところも良いと思います。(ただし、有料ですけど)

では、なぜ私たちが購入に至らなかったか、というとこんないきさつが・・・。

セールスレディの方が、体験で来られて、
私 「高額のお買い物になるので、主人と話し合います」
セールスレディ 「では一週間後の○日にお電話しますので、そのときにお返事ください。そのときにご購入いただけたら○○がサービスでつきます」

とのことでした。実は私は買う気満々になっていました。
価格は高いのですが、パーツ買いもできます。でも、どうせ買うならフルセットでそろえないと意味ないと私は思っていました。そして、英語担当のダディに責任持って使って欲しい、と思いました。
ダディに聞いたら、「買っていいよ」と言ってくれ、買うぞーと思っていました。

ところがお約束の期日になっても電話がかかってこない。
高額な商品を購入する気になっているのに、待てども連絡なしです。
期日を過ぎた一週間後くらいに、突如ファクスがあり、「子供が熱が出ていたため℡できませんでした。すみませんでした。また改めましてお電話します」と書いてありました。
そんなの書いてファクスする暇があるなら、電話できるでしょうに・・・。

この間に、私の衝動買いモードが沈静化しました。。。

体験のときにJJは喜んで遊んでいましたが、ワークブックなど難なくこなしていたので、本当に必須のものかと言うと、「あれば尚良いかもしれないけれど、なくてもどうにかなる」という印象は持っていました。さらに、我が家にはすでに山ほど英語の本やゲーム、ビデオがあるので、それらでも十分に英語を使えるということもありました。また、両親とも英語ができるので、ネイティブとのフリーダイアルなどはあまり魅力を感じていなく、このような一貫しているセットは使いこなせばとても良いものなのは分かるけれど、自分たちの(絵本やDVD,ゲームを探す)手間を高価なセットものを買うことで省いているような罪悪感も多少ありました。

また、この、あまりやる気のないセールスレディから買うこともちょっと気が引けた一つの理由でした。
体験のときも、あまりにマニュアル通りに話すセールストークにちょっとうんざりしていたので、2週間以上も間を開けられたことで、気持ちがすっかり醒めてしまいました。

それで、やっと電話がかかったときに、「申し訳ないのですが、今回は見合わせます」と言う様なことを言ってお断りしました。

そのときに「もしも、予算が厳しいなら、分割もありますし、全部買わなくても、またお金が貯まったときに買い増しもできますから、一部だけでも購入することも考えてください。お金がないからと言って全てを諦めるのではなく、ちょっとでも与える方が良いですよ」

と言われました。「私は買うなら、全部買いたいし、一括で買いたい」と思っていました。
夕方など家事をしている間にみせるつなぎのDVDと使うにしてはかなり高いお買い物になりますから。買うなら、徹底的に使わないとね。

確かに、彼女の言う、「全然やらないより、少しでもやった方が良い」というのは正しいと思います。
英語だけではないと思いますが、どんな習い事でも全然やらないよりは少しでもやった方が、たとえモノにならなくても、きっといつか役に立つことがあると思います。
だから、両親は英語ができなくても、子供に英語のDVDを見せたりするのはとても大切なことだと思います。くだらないテレビ番組をみせるより、はるかに良いと思います。

ただ、我が家の場合、子供のバイリンガル教育はディズニーを買わなくても必須なので、「買わない=英語を学ぶ機会がない」って訳ではなく、我が家にはシングアロングなどのディズニーのビデオなどもいっぱいあり、彼女の言うことはあまりあてはまらないと思っていました。

そんなこんなで我が家には 英語システム やって来ませんでした。

クリスマスをハワイで過ごしたい♪

夏休みが始まって、早くも2週間になります。
ところが、先日10月からの航空会社の運賃が発表になってからというものの、私ことマミーは子供たちと悠長に遊ぶ気分にならないで、PCにかじりついています。ごめんね。。。
というのが、突然浮上した海外旅行の計画に、かかりっきりなのです。
計画していたというのであれば良いのですが、希望はしているものの、実際には諦めていた旅行なだけにいざ実行しようとすると色々な問題浮上中。
大きな問題は経済的な問題で、いっそのこと私がぱっとパートにでも行ければよいのですが、6歳、3歳、1歳の子供たちを抱えていてはそんなに簡単にパートには行けません・・・。

そんなわけで、いかに安く行くか、いかに節約してお金を貯めるか、ということになります。
でも、なかなかお金を貯めることってできないですね。
支出を見直すといっても、あまり削るところがない我が家の家計。強いて言えば電気代かな・・・。
でも、小さな子供達がいるので、エアコンとかは常についている状態で、しかも今はPCもついています。さらに、子供達が遊びながらテレビもつけている。気づけば扇風機もついている。
こんなのでは電気代が減るわけないですね。

本当、もう後は収入を増やすしかないって思うのです。

クリスマスをハワイで過ごしたい理由は色々あります。それらの理由はぼちぼち姉妹ブログに書いていきたいと思います。

とりあえず、ちょっとでもマイルを貯めるために、JALカードの入会手続きをしています。




これから少しずつマイルも貯めて、今回は間に合わないけれど、次回は特典予約で旅行にいけるように頑張りたいと思います。

